ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiroto
hiroto
元カメラマン、現在野生の(?)僧侶。

北海道で春から冬までアウトドアを楽しんでます。

メインのキャンプシーズンは秋、冬。

アウトドアが好きなクセに蛾が嫌い。そして1年中花粉症。

無い物は作るが座右の銘の30代。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月11日

新規ギア色々

どうも。

革製品作りすぎて指の皮むけた私です。こんばんは。

さて、先日の猛暑キャンプ以来、夏はやっぱりタープ泊だと思いましてギアを再考しておりました。
ちょうどよくビビィも来たので、色々組んだり自作しました。

まずは一泊ギア夏バージョンです。

新規ギア色々



このほかに自作レザーポーチとレザーショルダー、アックスが入りますがフレームパックはこんな感じです。

ほぼ使うものしかありませんw

新規ギア色々



外につけてるのはこれ。スイス軍のポールとペグセット。1500円でした。
これを2セットつけてます。ワンセットで112CMなので少し短い。2セットあるとダイアモンドからリーンツーなど、色々な張り方ができます。

新規ギア色々



同じくフレームのストラップを購入したついでにこのライト買いました。
右側の方が新しく買ったチェコ軍のライト。LED換装しました。重いですがなかなかいい感じです。



新規ギア色々


で、この前寝袋では暑すぎたので押し入れからこれを引っ張り出しました。

アメリカ軍のポンチョとポンチョライナー。

これがあればタープ、グラウンドシート、雨具、ライナーも使えば寝袋にもなります。

毛布をマット代わりにしてこれで寝ると涼しそうです。

そして自作ギア類。

新規ギア色々



左がバーコのラップランダーというノコギリ用のケースと右が以前作ったネックナイフのシースもついでに自作しました。

新規ギア色々



そしてスイス軍の水筒改造のコーヒーセット用のケース。すごくコンパクトなコーヒーセットです。

中はこんな感じ。


新規ギア色々



水筒をカットしたクッカー、カップ、小型コーヒーミル、挽き加減を調整するのにドライバーが必要なので、アーミーナイフ。

新規ギア色々



ちなみにミルはチェコのベークライト製、1940年代のものです。非常にコンパクトで気に入ってます。

ついでに分解清掃して綺麗にしました。



同じカテゴリー(自作ギア)の記事画像
自作アックスホルダー2
自作ヤスリから制作のネックナイフ
ブッシュクラフトのウェアー
自作スタンレー真空コーヒーシステムキャリア
自作ボウドリルキット
ポーチ完成
同じカテゴリー(自作ギア)の記事
 自作アックスホルダー2 (2016-10-28 22:47)
 自作ヤスリから制作のネックナイフ (2016-06-12 21:46)
 ブッシュクラフトのウェアー (2016-05-27 00:41)
 自作スタンレー真空コーヒーシステムキャリア (2016-05-19 18:03)
 自作ボウドリルキット (2016-05-18 13:05)
 ポーチ完成 (2016-05-15 11:59)

この記事へのコメント
あいかわらずナイスですね。
個人的にはシースにちゃんと型がついてるのがいいなぁと思います。
カイデックスシースみたい。使い心地はどうですか?抜くときの抵抗感とか・・・

ところで、鹿の毛皮が手元にあるんですが、どうやって有効活用しましょう?w
Posted by ミノルミノル at 2016年07月11日 10:42
ありがとうございます。

使い心地は上々です。逆さにしても抜けないですね。少しきつめに作ってますが、そのうち革が馴染んだらちょうどよくなると思います。

鹿革ですか??
厚さにもよりますが、加工しやすいのでポーチとか袋物、何かのケースなんかはどうでしょうか??
Posted by hirotohiroto at 2016年07月11日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新規ギア色々
    コメント(2)