ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hiroto
hiroto
元カメラマン、現在野生の(?)僧侶。

北海道で春から冬までアウトドアを楽しんでます。

メインのキャンプシーズンは秋、冬。

アウトドアが好きなクセに蛾が嫌い。そして1年中花粉症。

無い物は作るが座右の銘の30代。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月19日

テント改造と装備類収納。

先日一泊のキャンプだとノルディスクが大変だと思ったので、新しいコットンテントを探しました。

条件は安くて小さいこと(ノルディスクに比べて)

そこで目に付いたのがこれです。

テント改造と装備類収納。

アメリカ軍のハーフテント。本来は2人一組で運ぶものらしいです。

内容はポール、ペグ、ロープ、テントシート2枚で一組です。

ちょっとした構想と安さのせいもあって2セット買いましたw

まず一つは写真のように普通に張ってテントにしたり、

テント改造と装備類収納。

こんな風に焚き火を真ん中にして2枚でシェルターにしたり、1枚で使ったり。ちなみにポールはもうワンセット買いたしました。
そうしないとこの張り方ができませんw

そしてもう一組は改造用。

先日改造しました。

テント改造と装備類収納。

130cmのジッパーを下手なミシンで縫います。
一応ストッパーもつけて、後日雨が入らないようにフラップもつけました。これを両サイド。

そうするとこういう風に張れるんです。

テント改造と装備類収納。

ジッパーでオープンスタイルにも普通のスタイルにもできます。

気分によってこの二セットを使い分けようと思います。

ちなみに写真は海外の方のもので、私が作ったものは外が寒くて雪なのでまだ張ってませんw

ついでに専用の蚊帳も買いましたw


そしてまたまた増えた品がこちら。

テント改造と装備類収納。

イタリア軍の飯盒とフランス軍のメスキット。

テント改造と装備類収納。
なかなかシステマチックです。

フランス軍のメスキットの方にはとりあえずアルコールストーブセット入れときましたw

テント改造と装備類収納。

メスティンだと物足りない方には結構いいです。

それと先日のキャンプでまとめてたボックスが使いづらかったので、中身変更しました。

以前はあると便利な道具をいろいろ詰め合わせてた箱を食器、調理道具用に。

テント改造と装備類収納。

祖父の将校行李には6インチダッチオーブンを含む食器と調理器具。主にグループキャンプの時に持っていきます。

もう一つは新しく購入した陸軍獣医用の行李

テント改造と装備類収納。

上に乗ってるのは改造したテントですが、中にはノーマルのテントが入ってます。

テント改造と装備類収納。
中身は寝袋以外の野営道具が入ってます。

これらは全て車ですぐ入れる所用の道具で、

歩きや野営場所まで遠い時はこのセット

テント改造と装備類収納。

デイキャンプはこのセット

テント改造と装備類収納。

共通しているのはナイフ、食器類、着火道具、飯盒ぐらいなものでしょうか?

まぁ、冬季はこれらに防寒装備と暖房器具が入ります。






同じカテゴリー(自作ギア)の記事画像
自作アックスホルダー2
新規ギア色々
自作ヤスリから制作のネックナイフ
ブッシュクラフトのウェアー
自作スタンレー真空コーヒーシステムキャリア
自作ボウドリルキット
同じカテゴリー(自作ギア)の記事
 自作アックスホルダー2 (2016-10-28 22:47)
 新規ギア色々 (2016-07-11 01:37)
 自作ヤスリから制作のネックナイフ (2016-06-12 21:46)
 ブッシュクラフトのウェアー (2016-05-27 00:41)
 自作スタンレー真空コーヒーシステムキャリア (2016-05-19 18:03)
 自作ボウドリルキット (2016-05-18 13:05)

この記事へのコメント
初めまして、こんばんは! パイル二等兵と申します( ̄^ ̄)ゞ

シェルターハーフは私の大好物でして(笑)
しかも私がやりたかった改造をすでになさってる!!
す…素晴らしすぎます^_^
Posted by パイル二等兵 at 2015年01月22日 22:47
パイル2等兵様

初めまして!ブログは何度も拝見させていただいております。

このテント安くていいですよね!
ついつい2張買ってしまいましたw

この改造は130cmのファスナーと写真にはありませんが、雨蓋用の生地があればできます。時間で1時間ぐらい、料金で2000円ぐらいでしょうか?
裁縫素人ですが無駄に手先が器用で適当な私でもできたので、ぜひやってみてくださいw
Posted by hirotohiroto at 2015年01月23日 00:17
こんばんは、初めまして。
足あとから訪問させて頂きました。

ものすごく面白いブログをお書きですね。
「無い物は作る」という言葉にも、ものすごく共感致します。
別記事の毛皮のポーチは絶賛です。

また寄せて頂きます。
宜しくお願い致します。
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2015年01月25日 23:33
初めまして!
以前イタリア軍の飯盒を購入する際に参考にさせていただきました!

最近は道具は買うより作るか改造ばかりしてますw

また是非是非遊びに来てください!
Posted by hirotohiroto at 2015年01月26日 01:43
はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「ブッシュクラフト」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by 藤井未央 at 2016年03月09日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント改造と装備類収納。
    コメント(5)